りんごんベリーとり。
最近いつも犬がいっしょ。
結構、迷惑。
人の家の前の畑のこのあたりに、びっしり。
ひとの森でのベリー摘みは、この国では、犯罪ではない。
フランスから、来ているマチルダちゃんも、今日はいっしょ。
アーモンドパン。
これが、リンゲンベリー。日本ではみたことない。
砂糖をたっぷり入れて、ジャム作り。
見るからに、毒キノコ。
ラズベリー摘み。
ラズベリーは、シーズンを過ぎているように見えるが、よくさがすとまだまだ。
ラズベリー。
ファームから、20メートルくらいの、川沿いにこんな糞を発見。
ムースの糞らしい。
と言うことは、民家のかなり近くまで来るらしい。
あっちもこっちもマッシュルームだらけ。
食べられるのは、ほとんどないけど。
新しい玄関部分の増築、もうすぐおわり。
Aki's dadは、畑つくり。
掘り起こした後、木くず(ソーダスト)と、牛糞を入れて、混ぜる。
落ちている牛糞を拾ってくる。
いやだーーーといって、あきは逃げ出すかとおもいきや、マチルダちゃんとちゃくちゃくと。
りんげんべりーのジャムつくり。
となりのおじさんセルさんが、マッシュルームスープをつくってくれた。
最高においしかった。
これが、使われた、マッシュルーム。
森のおじさんセルさんは、どれが食べられるのかよくしっている。
お手製イチゴジャムは、やはり、ちがう。
庭から取ってきた、ビートルーツ。
リンゲンベリーのジャム煮立ってきました。
100度のオーブンで消毒した、ボトルに入れて、地価の倉庫にもっていく。
おとこ3人家の前で、何をしているかというと、増築の部分の屋根がのり、あとは、窓を入れて、ペンキを塗れば終わりのなので90%くらいの完成を祝って、ウイスキーで、かんぱーい。
おっと、ヴァモンドさんの顔がはいってない。
ヴァモンド氏、自分でとった、デジカメの写真のチェック。
リンゲンベリーびんにおさまりました。逆さまにして、保存。
ビートルーツのピクルスづくり。
煮て、スライスして、酢とか砂糖を混ぜたものをばしゃっとかける。
これも、ビンをさかさにして保存。
ラズベリージャムつくり。
ヴァモンド氏がサーモンの半身を買ってきた。
で、わたしが、すしの夕ご飯つくり。
握りにまたまた挑戦。
にん人、きゅうり、アボガド、サーモン、卵で、手巻きをそれぞれにつくってもらいました。
みんなのりに、しょうゆに大好き。
わさびも大好き。
ご飯がたりなくて、サーモンののこりは刺身になった。
手巻きをつくったときに、のりの最後がくっつかないと、ヴァモンド氏が、紙タバコをつくるように、なめて、ペタンコになるまで、寿司をつぶすのがおかしかった。
きょうは、増築の部分のほぼ完成祝い、リンゲンベリーのジャム、ビートルーツのピクルス、ラズベリーのジャム、すしと、非常になにもかもうまくいった日。
Vamond氏、very productive dayと大喜び。
私たちも、楽しい1日だった。