Thursday, November 11, 2010

小林旭

昨日も、またみんなで動物園。
一人ぼっちのゴリラ。
カメラを、向けると悲しそうに背中を向けていってしまった。
ガラス越しなので、わたしのバッグやいすやスケッチブックが、彼女の体のなかに入っているようにみえる。
ガラス越しにしゃべる。
彼が死んでしまってから、食欲もなく、すっかり、元気がなくなったらしい。
痛々しくて見ていられない。
ガラスの前で、スケッチをして見せてみるが、興味はなさそう。
森に帰りたいだろうなーとおもう。


きょうも、3原色を集めてみました。はがきサイズで描くと、すぐ終わるので、だんだん楽しくなってきました。
子供のも、いれましょう。

絵手紙らしくなってきました。


?????

マンゴ1.マンゴを描いてみたけど、何がなんだか分からなくなってしまった。
こういうのを、芸術作品というかな。

マンゴ2
失敗作も、いれます。

マンゴ3
かなり、絵手紙らしい。 
1分でかく、オレンジ。
3原色シリーズは、早い。 
たまたまもっていた、画仙紙に水彩でかく。
画仙紙には、日本画用の絵の具で描く場合が普通なようだけど、私は、日本画用の絵の具をもっていないので。

アルアイン動物園の野良の小林旭のガールフレンド。
ネコでいちばんむずかしいのは、ひげかも。
白いひげをどうやって描くか。
水彩の白は、薄いので、使ってもほとんどみえない。
だから、茶色でごまかす。
アクリルの白を今度使ってみよう。

小林旭

どうも、人間ぽくなってしまう。3原色で、サルをかくのは、むずかしいかな。

画仙紙に描いてみる。
にじみを楽しむ紙なので、ちょっと色をおくと、だーっと、にじんでしまう。

アルアイン動物園で、サルをみていた親子。
3原色でなんとか描けました。


姪っ子の誕生日だったので、記念に。

どこまで、3色でかけるか。
結構いろんなものが描けます。透明水彩は、白をつかわないで、白の紙の部分を残して、白のところを表現します。
白の絵の具もありますが、しろを混ぜる色がにごってしまうので、つかいません。

2泊のキャンプから、子供が帰ってきた。
去年は、帰ってきてから、あまり、しゃべらなかったけど、
今回は、しゃべるしゃべる。もうとまらない。
残念なことに、2日目偏頭痛が出て、寝てしまい、キャンプファイヤーを見逃してしまったこと。
ホームシックで泣く子がいて、大変だったこと。
その、ホームシックの子がテントの中で、嘔吐してしまい、すごいにおいでたいへんだったこと。
まー人生いろいろってとこです。



No comments: