Sunday, July 24, 2011
Sergensbroek
かけあわされていない、ピュアなオランダの豚を有機で育てている。
2000とか、3000頭の豚を育てているファームがあちこちあるなか、
ここは、ほんの数えるほど。オーガニックで’育てているというには、かなりの厳しい条件があるらしく、屋根は、25%あいていて、豚は、風と雨にさらされていなければならないらしく、
天井には、おおきな穴が開いている。雨がふるたびに、わらがぬれてとりかえなければならず、たいへんな作業となり、わらは高いので、自然と、オーガニックの豚の値段がたかくなる。
小さいとやはり、かわいい。101匹わんちゃんのぶた
バージョン。
すごい敷地。
写真ではきれいだけど、イラクサがわんさと。
このイラクサにさわろうものなら、はちにさされたような痛み。ほんのちょっとでも激痛。ところが、豚は、これが、大好き。赤ちゃん豚でさえ、ばりばり食べる。栄養価は高いらしい。若葉を摘んで、人間もスープを作ったりするらしい。すごい繁殖力で、カットしてもすぐでてくる。
草刈り機でがーーーーーっと、カットすると気持ちいいだろうなー。
スパイラルの真ん中にいすがあるのだけど、、、。
敷地のなか。
豚の放牧場。
左のブルーのが、キャラバンで、
B&Bで、このキャラバンにつぎから、つぎとお客さんがとまりにくる。
放し飼いになった豚をみながら、ここで、くつろぐらしい。
いろんな人がいるものだ。
今日は、わたしが、すしをつくることになった。
あきは、ゴマすりを手伝う。
できましたー。
B&Bのお客さんもすしが大好きで、8人分なくなりました。
梅干入りのおにぎりは、残った。
スモークサーモン、グリルしたサーモンをこまかくしたもの、たまご焼き、きゅうりに、にんじん、ねぎ、しいたけ、レモン、レタス。これくらいしかいれるものはないけど、海苔と米は、こんな辺ぴな村のスーパーにも売っている。
日曜は、仕事がないので、アステンという町まで歩く。
ガーデニングの雑誌にでてきそうなため息がでるほどのきれいな庭。
ランチは、バーで。
オランダ名物,クロケットのサンドイッチ。ようは、
コロッケみたいなもの。
歩いている途中で馬に草をやるあき。こんなことも、UAEでは、まずできないので、ふつうのなんでもない写真のようだけど、わたしたちにとっては、貴重な経験。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment