Tuesday, June 29, 2010

6月29日

夏休み前、机のまわりの散乱した紙の整理。ねずみをひとの横に描いていたりする。まったく覚えてない。


なんとHSBC 香港バンクで、4ヶ月で利率が、3%。
銀行が、これが、いま一番利率がいいので、おすすめとういうので、これにしたという。10日ほど前に満期が来たのは、4%だった。日本では、いまどき、こんな利率のところはあるまい。
あら、4%じゃないのは、つらいけど、3%ならまだ、いいほうよね。
で、満期にいくらになるの?

うちの人は、固まって、答えられない。

冗談やろ?

わからんの?

元金に0.03かければ、利率が出るん違う?
これ、5年生でならうよ。
暗算できないような、元金ではない。
どうも、イギリス人に、暗算を要求した、わたしが、、、、かも。
ちなみに、日本人の暗算能力は、世界一。

彼は、前、小学校の先生だった。
のだが、教える能力と、暗算の速さは比例しません。






1年以上もまえにとった写真より。





ひでこさんの猫は、なんと、6キロもある。うちの子が生まれたとき、2.7キロだったので、この猫の半分以下ということになる。
写真を撮ったのは、2年前。絵に描くまでにやたらと時間がかかる。

Hazel Soan の作品より。彼女は、子供のときに画家なると決めたそう。誰かに習ったというより、かってに手が動いているというのが、絵をみていてよくわかる。とてもシンプルなのがおおくて、そんなに気おわなくていいのよって、言ってるようなラフなかきかたがいい。

No comments: