Sunday, November 7, 2010

1日1枚

アルアイン動物園であった、野良。


はがきサイズで、1日枚描くと誓ったものの、ついついなまけていたので、
今月からは、まじめに。

らくだだと分かるまでに、時間がかかる。
バックを同系色にしたのは、よくない。

さいの顔は、意外にむずかしい。
鉛筆を使って、スケッチからはいると、そこで、こまかく描いてしまうことになるので、
いきなり、筆で描くと、細かいところを無視できる。
これは、いい発見。
いきなり、筆は勇気がいるけど。

新聞の写真をかりました。

はがきサイズにいれるとなると、かなりの省略となり、いい練習。
鉛筆を使わないで、いきなり、筆で描く。
絵手紙の基本にもどります。

新聞の写真より。

はがきサイズにいれるとなると、細かいところをいかに省略することになる。
ついつい描きすぎる。
これも、顔の中はいらないようだけど、描いてしまったので消せない。

鳥ははじめて。石も。描いたことないものがまだまだいっぱい。


動物をみる人を描くほうが本とは、好きかも。
なにかを夢中でみているひとの姿は、とても美しくみえる。

No comments: