Sunday, December 26, 2010

クリスマス

12月24日
恒例のAki’s dadのクリスマスデイナーの日。
私は、掃除とテーブルをつくるだけ。
Aki’s dad は,買い物にはじまり、朝から、
台所で、ナンやら作っている。
私たちのお気に入りは、ローストポーク。
スーパーに3キロのかたまりを、注文していたらしい。
これが、食べられるから、クリスマスはうれしい。
クランベリーソースとかなんだか甘いソースも作ってあったが、
私としては、やっぱり、しょうゆをびゃーっとかけて食べたい。
お客さまの手前、そういうこともできず、やはり、ローストポークは、クランベリーソースに限りますわねーなんて、分かったようなことを言いながら、食べる。


1年で一番暇な日となる今日は、掃除を済ますと、1日暇。
ときどき、Aki’s dadにいいにおいがするわねーと、
励ましのことばをわすれない。
で、わたしが、することは、だらだらと絵をかくこと。
本を読む気分でもない。
とはいっても、絵を描くにも題材がないなー、\
写真から、今週は練習してない、オランウータンでも描くかな、
いや、先週は、ゴリラを描いて大失敗だったので、
クリスマスらしく、花の絵。
といってもなんとかさんのコピー。


おおーー、始めてかいたわりには、いい感じ。(自画自賛もいいとこ)
コピーを描いてみるが、原画とおなじようにはかけないので、
コピーといういのかどうか。

最近好きになった果物もコピー。
まったくオリジナリテイーがない。

S氏のりんごをコピーして、カードにした。

k氏のコピー。



クリスマスプレゼントで、亀をもらって大喜びのあき。
まだまだ、10歳だわね。
らくだに友達ができてよかった。

この国にいると、なかなか緑の絵の具をつかう機会がないので、
この際またまたコピーで緑色の作り方の勉強。
なんと、緑色の絵の具をダイレクトにつかわないので、
色つくりがむずかしい。

人のばかりコピーした1日。
緑は鮮やか過ぎると、小学生の絵のようになる。

1枚くらいは、自分で描いたものいれないと。
はがきのサイズに4人をいれるのは、きつい。
どうも、未完成のようだけど、
デイナーのお客さんが来てしまったので、ここで、完成したことにしよう。

4 comments:

はるちゃまん said...

ローストポークのお味はいかがでしたか?お抱えのシェフがいてうらやましいざます。

我が家は怠け者なので、某ホテルのディナーですませましたが、その帰り、パーキングの入り口でお嬢に会いましたよ。

某ホテルのディナーは値上がりしててびっくりでしたが、寿司が躍進!隅っこの皿からひとつのコーナーに大昇進してました。巻き寿司、握り、軍艦巻き、いなり寿司・・豊富な品揃え。招き猫もおりました。←たぶんダイソーで購入したのではないか・・と。

今年もお世話になりました。来る年もどうぞよろしく。先が見えないこの国だけどね・・・。

Unknown said...

はるちゃまんさんへ
ポークは、最高でございました。
今日、1日ポークサンドでした。
でもおいしいよー。
ターキーは、はっきりいって、まずい。
なんだか、靴の底みたいなの。
これ焼きすぎじゃないの?とおもうのよね。
ぱさぱさしていて。味ないし。
もともとこんなもんなのか、うちのおかかえシエフに問題ありかわかしませんです。
この年になってクリスマスって、ぜんぜん興奮しなくなってしまいましたね。子供の頃は、イチゴののったケーキが楽しみだったなー。今年は、なんと血迷ったか、たくのだんな様が、イヤリングをパリスギャラリーで買ってくれました。うれしかったよーー。でも現金のほうがいいなー。

flowergirls said...

ちょっとー、二人ともクリスマスになんでそんなにのんびりしてるのよぉー。
私は朝からクリスマスディナー作りで忙しかったですよ。
といってもターキーはオーブンに入れてしまえば後は待つのみ・・・。
私もターキーはぱさぱさしてあんまりおいしくないと思っていたけど、今年は違う!
白ワインをどばどばーっとかけてからローストしたのが効いたのか、やわらかくておいしかったです。
でもポークもおいしそうだねー。
でもポークと言えばアップルソースじゃないの?
クリスマスバージョンでクランベリーにしたのかな???

イヤリング、いいねー。
うちは子供のプレゼントにお金がかかるのでクリスマスはプレゼントお互いに贈らないのです。
来年当たりはサンタさんからのプレゼントはなくてもいいかな~とうれしいような悲しいような複雑な心境です・・・。

来年もよろしくねー。

Unknown said...

flower girls さんへ

今度そのターキーレシピおしえてね。
クリスマスデイナーは、わたしまったく関与してなかったのです。彼が、一人でやりたいと言うので。手伝うと嫌がる。来年は、私、ターキーまじめにやろうとおもいます。
どうせお金かけるのなら、おいしく作りたい。来年は、真剣にやるわよ。
日本人だからこそ、できるクリスマスデイナーを。

アップルソース?
あら、おなじイギリスでもちがうわねー。
わたし、だししょうゆがあればなんでもオーケーだけどね。

プレゼントもらったの、10年ぶりくらいだけどね。