Tuesday, January 4, 2011

年賀状

アルアイン
午後4時。

今日は、13枚の絵手紙。


いかに、暇かがわかる。
自分でとった写真だと描くのにも気持ちがはいる。


はがきの表の半分も使っていいと聞いたことがあるので、挑戦してみる。
水彩用の紙ではない、ぺらぺらの紙なので、
水を吸った後、曲がってしまうし、
色を吸収してしまい、発色がよくない。



よごれて口ひげがはえているようにみえたのか、ほんとにこういうデザインだったのかをたしかめに元旦の日は公園に調査にいくが、ひとがおおいので、
猫たちは隠れていてでてこず。

クリスマスのターキーをあげるつもりでもっていったのに、あげられなかったので、もってかえって、
わたしたちの夕ご飯にまいもどり。
どう見ても、ボールは小さい。

体勢(この漢字はただしくないようだけど)を変えてみる。
やっぱり、入らない。


下半身だけでも。



今日は、ほんとひまーーー。


絵手紙のはずだけど、ことばがない。

新年になってから、やっと年賀状を描く。




これは、なかなか絵手紙らしい。

絵手紙は好きだけど、言葉を書くのは、苦手。

安物の水彩紙は、色を吸収してしまうので、
扱いにくい。


黒で縁取りをすると、
絵手紙らしくなった。

もうちょっと、
字を丁寧にかけばよかった。


紙の白を残す。





4 comments:

マロさく said...

ボールに入っているハニーちゃん、可愛いですね!!「でんでんむし」か「やどかり」にでもなった気分でしょうか??猫ってどうして何かの入れ物に収まりたがるんでしょうね?ふしぎ、、
ところで「アルアイン午後4時」の人物スケッチ、いいですね。Mさんの人物画って、こんなに小さな絵でも、その人の個性まで伝わってくるような魅力があります。元日に描かれた静物画もなんか新年っぽくて素敵ですね!額に入れて飾らせていただきたい1枚です。

Unknown said...

マロさくさんへ
今日、写真いただきましたよ。
もう、ぴかぴかしてるじゃないですか。
きれーーーいなネコ。
ちゃんと、ベッドもあるようなので、
さっそく、うちのハニーにもベッドつくってやりました。。毛布だけだったので、やはり、かごの中に毛布をしいてあげたほうがいいかなと。 
 ほめていただいて光栄ですが、
額に入れるような立派なものではないですよ。はずかしいです。
風景や、花がかけるようになりたいので、今年は、ちょっとまじめにやろうとおもっています。花に使う色ってちょっと、特別なピンクとかで、すごく高いのです。水彩はお金かあらないときいてはじめたのにーなんだかだまされたかんじ。
 いつも、見てくださってありがとうございます。いい励みになります。

マロさく said...

マロンは近所の駐車場の車の下で生まれました。さくらは1年後、同じ車(廃車)の下に捨てられ、カラスに食べられる寸前に救出しました。風太は近所の坂の上に捨てられ、近所の子供の後を付いて来てしまい、結局、家の子になりました。
動物はどんな運命の元で生まれ育っても、皆可愛いですね!!花も葉っぱも、生きているものすべて愛おしい、、、そんな愛おしい姿を絵に描けたら、どんなに楽しいだろう、、って思います。
マダ~ムHさん、写真の転送ありがとうございました。

Unknown said...

マロさくさんへ

まるで、レスキュウ隊ですねー。
なんて幸運な猫たちでしょう。
マロさくさんにひろわれなかったら、いまごろ、、、。
ここにも、わんさか野良猫がいます。うったえるような目をして、人懐こく来るネコにあうと、わかれずらくなります。
ねこきちですからね。
小さいときから、ほんとすきでしたね。姉が拾ってきたネコが、長生きして12年くらい生きました。どんどん子供を生むけど、
すぐ死んでしまって、結局そのお母さんネコだけが行き残ってました。
最後、藁の中で、息たえていて、生まれて始めて、死ぬということがどんなことなのか知ったのもそのネコからでした。(涙、、、)
動物からいろんなことを学びますね。