Wednesday, October 20, 2010

未完成?


今日は、やる気満々。
3人の女性が座っている絵。
一人目。



二人目。
力尽きて、3人目を描かずに終わる。
ここまで、描けば、あとひとりなのに。
これで、完成といえば、完成だし、未完成といえば、未完成。


アラブのおにいさんの絵を描いたとき、ひげをかかなかった。
写真のお兄さんに、ひげがなかったから。
と、ひげがないと、アラブの国では、ホモセクシャルに
見えるから、ひげを付け加えてほしいといわれたことがある。
ほんとにそうなのかどうかは確かめることができないまま
ひげをかきくわえた結果、ひとの手に渡っていったけど、なんだか、納得がいかないままだった。大多数に受け入れられるものを、作り出すために、事実をゆがめることになったわけだから。宗教にかかわってくることになるともちろん、慎重になるべきだけれども。



うちのこどもが描いたわたしの肖像画。
自然でとても面白いので、処分する前に、ここにのこすことにしました。
こういうのが山ほど、倉庫にあって、いつ捨てるのかが問題になってきた。
わたしの姉はやたらと、絵がうまかった。
よく賞をとった。
しかし、いい加減な親だったのか、まったくその絵はのこされていない。
とても、残念。
だから、大きくなってから、こどもになんで、のこしておいてくれんかったの?
と文句いわれるかなーとおもいつつも、ちょっとずつ処分しないと倉庫はそんなものだらけで、あふれかえっている。
最近は、デジカメのおかげで助かります。

皮肉にも、ひげが生えているように見えるところが笑える。


7歳前に、ピアノを始める効用について、
おどろくべき事実がでましたぞ。
Posted by Picasa

2 comments:

マロさく said...

Mさん、はじめまして。はるちゃまんさんの友人で横浜在住のマロさくと申します。UAEの日本人女性は、才能豊かな方が多いのだな~と感心しつつ、ブログを拝見させていただいておりました。Mさんの水彩画、特に人物画に心惹かれます。これからも素敵な絵をたくさん載せてくださいね。楽しみにしております。
娘さんの絵も、なかなか良いですね。10歳にして、ちゃんと光と影を捉えていて、その才能はお母様譲りとお見受けします。将来が楽しみですね!

Unknown said...

 マロさくさんへ
はるちゃまんさんから、うわさはかねがねうかがっておりました。UAEにもこの間いらっしゃいましたよね。わたしたちとおなじ、ねこきちと、、、、。コメントが前後しましたが、写真見れませんね。編集のときは、見れたのですが。pcに弱い私、なぜだか分からないままです。すみません。またあらためて写真いれますね。