Tuesday, March 22, 2011

Love from UAE

わたしの絵手紙のテーブルにも、何人かきていただきうれしい限りです。
日本のSさんにいただいたはがきが大活躍です。http://mongaikan.blog8.fc2.com/

絵の具は、Kさんからのいただきもの。
ありがたいことです。

私が、3時間かけてやっと、集めたお金の3倍をたったの20分で集めた彼女は、
今日、11歳になりました。
Help Japanのポスターをつくり、
サインをした人が1ダラム払うということにしていたのですが、
皆さん、たくさんお金をいれてくださってありがたいことでした。

ドバイからも、たくさんの日本人のかたたちがきてくださっていて、
ひとりひとりのちいさな気持ちの積み重ねがすこしでも、たすけになれば、、、
と、みんな思うことは、ひとつになってるなと感じました。
話をすると、被害を受けたかたもいらっしゃいましたが、
底抜けに明るくて、
こっちまで、微笑んでしまいます。


(UAEのみなさんのお顔は、出せないことになっております。)

動物王国のM女史は、
着物ですてきでした。
とても、あのジャージの(失礼)おねえさんと、おなじとはおもえませんでした。


意地でも、絵を1日1枚描くことにしている。

まだ、絵の具が乾いてないけど、
そのまま。
最近は、一筆がきにこっています。
これは、結構はまります。

8 comments:

はるちゃまん said...

いや~、大盛況でしたね、UAE大学でのチャリティー。
わずかな時間しかお手伝いできなかったけど、女生徒の日本に対する興味の深さは意外でした。

私もマダムMの真似をして、ひらがな、かたかな、漢字で名前を書き(当て字)、その意味を教えるということをしました。
漢字は縁起の良いものを、と頭を捻りましたが、老眼と字を忘れているのに愕然!

女生徒は初々しく、とても可愛らしかった。

マロさくさんの絵の具、Sさんの葉書、大活躍でしたよ~。

マロさく said...

皆様お疲れさまでした!
我家の押し入れの肥やしになっていた絵具たちが、皆様のお陰で、日本の被災地の方々のお役にたてるなんて、、絵具冥利に尽きると思います。絵具たちに代わってお礼申し上げます。
ところでこちら(横浜)は、桃や杏の花が満開!足元を見れば、オオイヌノフグリやホトケノザが春の訪れを告げています。
暗いニュースばかりなので、花だよりをお届けしました。

Shungo Asada said...

お疲れ様でした~^^
あきちゃん 凄いですね!!

それからハガキも 活躍して良かったです♪

マロさくさんからは 絵の具が活躍

同じ 横浜なんですね~?

Unknown said...

はるちゃまんさんへ

ほんと、字をかかないですよねー。
情けないくらい、字がでてきませんでした。
クーラーがきいてないなか、ごくろうさまでした。若いひとたちが、一生懸命なのをみて影響されましたです。
いい経験でしたね。また、がんばりましょう。
わたしも、めがねをかけたり、つけたりで、もう、いらいらしますです。

Unknown said...

マロさくさんへ

絵の具ほんとにたすかりましたよー。
なんと一番燃えてかいたのは、
ドバイから、きた日本人のこどもさんたちでした。やはり、日本人は、根性あります。
30分くらい、かけてかいてました。
ここの人は、絵を描くという習慣があまりないので、絵手紙はむずかしかったです。
なんでもいいのよといっても、やはり、日ごろから、描きなれてないとね。

Unknown said...

シニアさんへ

今回は、紙と絵の具と横浜チームに助けていただきました。
感謝です。
こんなところで、役にたつというのは、喜んでいいのか、、、、複雑な心境です。
もうすぐ、開花ですね。
桜の絵、楽しみにしております。

はるちゃまん said...

おおお、なんとシニアさんはお隣さんでしたか?
私も横浜でございます。
マロさくさんとは夫より長い付き合い。
良い友を持つ=幸せでございます。

Unknown said...

はるちゃまんさんへ

もしかしたら、しにあさんと、マロさくさんどこかで、すれちがっていたりして。
おもしろいねー。
この年になると、
ほんと、友達大切ね。
身にしみます。
これからも、よろしくでございますよ。