Friday, June 3, 2011

あねもね

マダムMさま

口でああしたほうがいいんじゃない?
こうしたほうがいいんじゃない?というのは、簡単なことなので、
今回、Mさまようにアネモネを描いてみました。
1、スケッチ

2、全体に水をおく。

3、すこしだけ、乾きはじめたころに花全体に赤を置く。このとき、すこしの濃淡をつける。花びらの先のほうとかに白を残す。


その最初の着彩がかわいたら、
中心に色をおいたり、花びらの影のところに、
ブルーとか、濃い赤で、影をいれる。
このときの影に色がむずかしいことを発見しました

バックをぬるまえに、ちょいと水をまた、おく。
筆で、さっと置くかんじ。
で、いろんな色をぬるというより、落とすかんじかなー。
それが、乾いたら
上から、鉛筆で、かるく、葉っぱのスケッチを書き加えて、
葉っぱ以外をぬる。
ここで、ネガテイブペイントがでてきます。

全体に塗ってしまうのは、わたしはあまりすきではないので、
故意に上のほうは、色を抜くかんじで、葉っぱを表現してみました。
サインをして、できあがり。
花はやっぱり、むずかしい。
花と葉っぱが別々のものに見えてしまう。
これは、花と葉を同時に進行しなかったからだとおもいます。


水彩で、一番大切なのは、やはり、白の効果かなとおもう。
紙の白を残すやり方は、あとでは、どうにもならないの
で、最初からの計画がいる。
無計画で、描くわたしには、まったく向いていないかもなーとおもいながら、
絵の具をみると、うきうきしてしまうので
また描いてしまう。

きょうは、金曜.
Aki's dad は、ヨガの特別レッスンとかで、
友人の車で7時半にはでかけた。

ほれーーーー、わたしの時間ーーーーー。
やったー、やったー。
結婚16年も、たつとこういう風になるのねー。
あなたといっしょの時間をすごしたいの。
なんていってた、1995年の頃。
アーあれは、幻だったのか。

わたしたちのやりたいことに、まったく共通点をみいだせないまま、
最近はさらに、距離はひろくなる一方。

3月にカメラをなくした彼。
どうも、今回は、GPSをなくしたらしい。
出かける前にかなり、いろんなところをひっくり返していたがない模様。

昨夜の空手のあと、あきの友達は、そのままうちにきて、ピザを注文して、みんなで食べようと
意気投合して車にのった。
どうも、おかしいと思ったら、その子を、彼女の家におくりとどけようとしはじめたので、
うちに来てもらって、ピザにしようと、3分まえにきめたやん?
というと、あーーそうやーという。
なんだか、最近つとに物忘れが激しく、
こうやって、
人は年をとっていくのだろうかと恐ろしくなってきた。
しかし、ボケるには、ちょっと、早いのではないか。

昨日、車のなかに落ちているわたしの財布を見つけてくれていたのを、
わたしに言うのを忘れたいた。
私は、どこかで、落としたとおもって、かなりの時間を要してさがした。で、きくと、あー言うの忘れてたー。ヨガのバッグに張ってるよ。と言う。

財布よ、財布。
カードは、はいってるし、IDカードははいってるし、
700DHSもはいっているし、みつけたけど、言うのわすれてたって、そんな、、、、。
最近、こういうことが、
頻繁に起こる。



あきが、9時におきてくる。

私は、ハニーをおいかけまわし、はぐはぐしたり、
ちゅーをなんどもなんどもしたりで、週末の朝の行事を終了。

あきに、きょうは、おとうさんいないから、
どこかおいしいもん食べにいこうか?

というと、大うけにうけて、
あきは、ひっくり返って、笑う。

ドバイ
に、すし食べに行こうという、わたしの
企画はあっけなく却下され、
このアパートのプールでいいという。
アルアインで、おいしいものを食べさせてくれるところは、
はっきりいってない。

それに、今日は金曜日。あったとしても、
閉まってる。

わたしが、つくれるおいしいもんは、
たかがしれている。
あとかたづけを考えると、
げんなりする。
あーー、なんかこう、涙がでるほど、
おいしいモンが食べたいなー。

馬刺しとか。
鶏刺しとか。
これは、わたしの人生で、どっちも、1回しかたべたことがないけど、
涙がでるほど、おいしかったことを覚えている。



2 comments:

はるちゃまん said...

もしかして・・マダムMとは私のことじゃろか・・?
他にアネモネを描いたMがつく人はおったじゃろか?
困惑しておりますが、たぶんマダムHと勘違いされたのだろうと、私に助言してくれていると勝手に理解しました。

今日は、鈴蘭とアガパンサスを描きました。
撃沈!
でも色を使っていると、出来はどうあれ楽しいですわね。

私、また悶々が増えてしまって、どうしましょ。
まだドバイから連絡が来ないのよ。

追い討ちをかけるように、昨日の朝起きて鏡を見たら・・・なんと美しいはずのワタクシの顔(ほっぺた)に真っ赤な湿疹が!!
それもボコボコしてるのよ。
隣のヤブ病院に電話したら、皮膚科は予約のみで、一番早いのは18日。
待ってられるかっ!

で、頼みのDR.Aのところに駆け込む。
今朝は、赤味は残っているもののボコボコはなくなった。
DR.Aなしでは生きていけないわね、この街。

Unknown said...

はるちゃまんさんへ
すみません、まちがえました。
そうです、あなたのことよー。
花はむずかいしので、やめて、きょうは、はにーちゃんよー。激臭大好きのハニーちゃんです。激臭でもだえるネコ。
ここの病院は、のんきだから、助かるものもたすからないんじゃないかなー。
だれが責任とるのかなと。ここで、生きていく秘訣は、病気しない。ってことね。