Thursday, June 9, 2011

怪しいおじさん


先日の、アルアインアートセンターでの音楽と、絵とドラマの夕べで
子供たちの作品を見に来た親たちのなかに、
ひとりだけ、
どうも場違いなおじさん。
頭はぼさぼさ、
顔はやたらと険しく、
楽しみにきているようには見えない。
子供たちの父親にしては、年をとりすぎており、
おじいさんにしては、若い。
国籍も想像しにくい。
多分わたしだけしか気にしてないようだけど、
どうも、気になってしょうがない。
気になりだしたら、
もうそのおじさんしか見ない。
ついに写真におさめ、
描いてみる。
今でも、気になる。
誰だったんだろう。
あなたは、誰ですか?
と、英会話の、初心者コースみたいな質問できるわけがないし。
どうも、わたしは、眼光するどいおじさんを描きたくなるらしい。







2 comments:

マロさく said...

Mさんの人物画は、まさに「観る人に想像させる絵」ですね。私もこのおじさんが誰なのか、、とても気になります(笑)もし判ったら教えてくださいね(笑)

Unknown said...

マロさくさんへ
ほんとに想像させてますかねー。
自分の描いたものは、よくわかりませんが
、ほめてもらったと、前向きにとりましょう。本と、私も知りたい。この人は誰?