Monday, June 20, 2011

赤いスカーフ

わけあって、アルアインの町の中の絵を描くことになった。
まえから、これはやりたいと思っていたことだけに、
背中をぐっと押された感じ。
なかなか絵になるような、
景色に会えない町というのは、言い訳で、
ようは、
そういう審美眼がないわけで。

ないなら、ないなりになんとかなるさと、
はじめたのは、いいけれど、
今週は、
オランダに出発するので、
オランダで、
アルアインの絵を描くことになるのかもしれない。
世の中そんなもん。

この景色の近くの写真屋さんに最近よくいく。
なんとパスポートの写真からなんでもかんでも修正だらけ。
お客さんに見えるように、
pcがおいてあり、
顔のしみもクリックひとつでなくなり、
口元のくろずみから、
濃いひげから、
なにから、なにまで、
とってしまって、つるつるになっていく、
証明写真。
こんなことが、許されるのか。
自然のままでいいのだと、
文句をいうひとがいないのだろうかと、余計な心配をしてしまう。




No comments: