Tuesday, May 17, 2011

5年半


あきは、ピアノをやって、
5年半。

レッスンのあと、
あのね、
いままで、ずっと先生が意地悪だとおもってたの。

なんで?

だって、
ここをこう弾け、こっちはこうだと、
そんなことばかりで、
ちっとも楽しいとおもえなかったけど、
今日ね、始めて、楽しいとおもえて、
先生が悪いのではなくて、
うまく弾けない自分に、いらだっているのを、先生のせいにしていた自分にきずいたのよ。

あら、
それに、きずくのに、
5年半かかったけど、
そう思えるようになったということは、
1歩大人に近づいたってことね。

そうなの?

そうよ。
だれだって、
うまくいかないことは、
人のせいにしがちでしょ?

それが、自分に原因があって、
きびしくいわれることも、
自分のためをおもっていってくれてると、
心をひらいて受け入れられるようになったということは、

5年半つづけてきたひとだけが、
感じることができるものだろうから、
これは、これからの人生、
おおきな財産になるわね。

いままで、弾けなくて何度泣いたことだろう。

10分でもいい、とにかく、毎日続けること。

なんでもよかったけれど、
たまたまピアノだった。

楽しいと思えるまで、5年半。






2 comments:

flowergirls said...

そう、継続は力なり。
自分自身が何でも中途半端にしてきたので、子どもたちには何か自信に繋がる何かを習得してもらいたいと思ってマス。
ディーのバレエは4年で終わってしまった。ちょっと悲しいけど、モダンに変更したので、ダンスと言う形で残っていって欲しいなー。
ピアノは2年半。パオラが先生の間は続けるだろうと思われる。めきめき上達してコードやスケールは私より分かっているのがうらやましい。Akiちゃん大人になってきましたねー。楽しいと思えるようになったら、さらに上達するだろうね。
さてさて、私自信は一体どこに向かっているのか・・・。

Unknown said...

flowergirls さんへ
 Dチャン、たったの、2年半であれなの?
それは、すごいわ。
親孝行ねー。お金あまりいらないじゃない(笑)歌はうまいし、ダンスはうまいし、見てるだけで飽きないわよね。頼もしいわー。
ピアノは、いま、テストの曲ばかりで、難しすぎて、途中で、やめる!っていいだすとおもったら、いわないよね。そういえば、
いままで、できなくて何度も泣いたけど、やめるとはいわんかったわね。説明できない魅力があるんでしょうね。