Monday, December 21, 2009

5年生の算数

 

いxx先生へ

最近なんと、”すうどく”にめざめました。
新聞に毎日のように、載っていますが、挑戦したことがありませんでした。算数は苦手だったので、いまでも数字を見ると、あーだめだめとおもってしまうのです。きっかけは、こどもの算数をどれくらいできるかやり始めたのがきっかけです。英語で書かれた、テキストのことばを日本語にどういうふうになおせばいいのかということをやっていると、なんだか面白くなってきて、ネットでできる、算数問題があって、それをやり始めると、なんだ、簡単じゃないかとおもってしまったんです。といっても、5年生の問題ですからね。あたりまえといえばあたりまえですが。
で、こどものもっている、任天堂のブレイントレーニングにすうどくがはいっているのをおもいだしやりはじめるとなんとこれがやめられなくなったのです。
算数大嫌いだったはずなのに、此れは意外で、毎朝の新聞で、最初に開くのは、すうどくのページで、トイレに行くときも、もって行くようになり、まるで、その辺のおやじさんのようになりつつあります。

クリスマスまで、あと4日。
今日は、ヨークシャープヂングの練習。
高温がポイントらしい。
温度が足りなかったか、ふんわりできず。これは、違うなーーちょっと、と家族は、文句をいいつつたいらげる。
食べるんだったら、文句を言うなといいたいところだけど。お客さんにだせるしろものではない。
明日また、挑戦。
だめだったら、スーパーに冷凍が売ってるさ、ともうすでに、逃げ腰です。

そうそう、5年生の問題。
Write  85/442 in lowest terms.

これ以上小さくならないとおもい、これが、lowest terms
として、答えをだしたら、なんとincorrect.
ただしい、答えをみて、あちゃー。
親子で間違えました。5年生といってばかにしてはいけません。

最近、絵をまともに描いてないせいか、絵の具がストライキ。
いくら、さがしても、さがしている色がみつからないのですよ。
絵の具も、おもうところありなのでしょうねー。

スカッシュは1月までおあずけです。
Posted by Picasa