Monday, December 21, 2009

5年生の算数2

 

12月21日
Trevor Waughさま

花の絵ですが、アイデアいただいてます。

ところで、今日は、算数の文章題。
時代が反映されている、文章題です。
こういう内容の、文章問題はわたしの時代にはありませんでした。
貧しくて、服にお金をつかうような時代ではありませんでしたし、いまのように、こども服も売ってはいませんでしたから。
今の子はこういう問題を何も思わずに、読むのでしょうね。
かなり、びっくりしました。
Fifth-grade skills
Jennifer is picking out her clothes for school. She can wear a sweater, sweatshirt, or polo shirt as a top. For pants, she has shorts and wool pants. She can wear sandals, hightop sneakers, or boots. Assuming all the clothes go together, how many different combinations can Jennifer pick?
   

こたえ
Fifth-grade skills
There are 3 top choices, 2 pant choices, and 3 shoe choices. Multiply to find the number of possible combinations:
3 × 2 × 3 =18

今日、また、ヨークシャーブヂングに挑戦。
どうも、キーは、温度らしい。ふつふつと燃えんばかりの、油の中に、小麦粉をといたのを流し込む.

1回目よりまし。しかし、まんなかにどかんと穴があかないのよね。ネットでしらべると砂糖を入れる、レシピと入れないレシピあり。
明日、3回目に挑戦する。

子供と、遊んでいて、コーヒーテーブルに子供の額をぶつけてしまい、ひたあやまり。
最近アイスパックは、かなり、出番あり。

新聞のすうどく、最後までできず、落ち込み気味。

チョイトラムに、ガモンの注文。明日入荷予定。

ターキー、解凍はやすぎたかな。
Posted by Picasa

2 comments:

Anonymous said...

ヨークシャープディング、家の家族もみんな大好物!なので私もよく作るよ。高温の熱々油はもちろんのこと、ミクスチャーを型に入れすぎないのがポイントかと・・・。入れすぎると、ちょっと重い感じのヨークシャープディングに仕上がる気が。ちなみに私のレシピは砂糖なし。んで。膨らみが悪いときは卵をさらに1つ加えると、成功しやすいよー。

今週末から義理の母プラスパートナーが来るからキャンプは無理だなぁ。残念。

Unknown said...

blog よんでくれててありがとうねー。
助かるわー。あした、やってみるね。
私、型に入れすぎだったみたい。2回目も重くなったよ。卵ね。よっしゃ、がんばってみる件ね。助かるなー。料理うまいひとよんでくれてて。今日、がモン買ったら、190ダラムだったって。注文するとき、値段きかないAki's dadは、まったくお金に無頓着なのよね。これ、失敗したらどうするのと、小心なわたしは、はらはらします。